suta精進記

競プロ関連体験記や精進記録などを書きます

ACPC2019参加記

※インデント入れまくったせいで見づらくなってしまいました。ごめんなさい(直す気力がないです)直しました(2020 11/10 追記)

ACPC(会津大学競技プログラミング合宿)2019に参加しました。

 

Day0

13時開始のATNDが13時20分には補欠になっていて驚きました。今回が初めてのオンサイトで、弊大学以外の競プロerと交流することが初めてだったので、楽しみ半分不安半分でした。絶起が怖かったので3時には寝ました(は?)

 

 

Day1

無事に起床できて良かったです。朝飯にカツサンドくんを買っていきました。

新幹線内では寝る予定でしたが、景色に見とれてたら郡山に着いてしまいました。そこから磐越西線に乗ると、方々から競プロの話が聞こえてきて新鮮でした。

 会津若松駅から大学まで徒歩30分強あったので、競プロ関連の話をしたり、ツバサさんから去年のACPCのことを聞きながら勇者になっていました。

 

 コンテストDay1(立命館大セット)~

複数人で問題を解くのはICPC国内予選以来でした。チームは全日程でランダムにしま

した。

beetさん、rollmanさん、自分の3人でチームacpc_kakuniramenで参加しました。

初めてのオンサイトでbeetさんと組むことになってとても印象強かったです。

 

beetさんはE以降を読み、rollmanさんがAを通し、自分がBを通した後、rollmanさんが「Cは強連結ですね」というとbeetさんが秒で通していました。その後beetさんにGの概要と考え方を教えてもらい、自分はGの場合分け等の考察をすることになりました。

 

rollmanさんがDの考察をしていて、beetさんはその間にEを通していました。Gの考察は煩雑すぎて全然進みませんでした。つらい。

 

しばらくbeetさんとGの考察を進めると、「フローでは?」ということになり、(自分は全く分かりません)beetさんがrollmanさんと交互に実装を始めました。自分は"o"単体を後回しにできるかをひたすら考えていました。

 

しばらくすると実装が終わって提出するもWA。自分はテストケースジェネレーターになりました。色々ケースを考えながら修正するとGが通って、凄いなあとただひたすら感動していました。

 

その後Dの実装が上手くいかなかったようで、

beetさん「(rollmanさんに対して)お前スコープもまともに考えられねえのか」

rollmanさん「あ、完全に理解した」

beetさん「理解してねえだろ」

とbeetさんがキレ気味で、思わず笑ってしまいました(何もできない人並みの感想)。その後beetさんもDの実装を始めて提出するもWA。残り2分ほどになってもう苦しいかと思ったところでbeetさんがソートを逆にすると通る。

beetさん「これが競技プログラミングなんだよなあ」

強い人って強いなあと思いながら会場を後にしました。

 

コンテスト後、早稲田勢で喜多方ラーメンを食べて富士の湯に行きました。

 shiroがなかなか風呂から出てこないなあと話していたところ、こういうことだったようで…

 銭湯で寝る人は初めて見た

 

1時からのこどふぉに出たHyado君やかっつ君すごいな~と言いながら12時くらいには寝(落ち)ました。

 

Day2

12時寝6時半起きの健康生活を久しぶりにして、健康っていいなーと思いました(?)

 

~コンテストDay2(会津大セット)~

ninja7さん、T.Mさん、Kuri174さん、自分の4人でチームacpc_niconicoで参加しました。

 

自分がAを通した後、TMさんにCの実装をお願いされましたが、幾何が全く分からなかったため投げ返してしまいました…(ごめんなさい)。そこで初めてnext_permutationの概念を知りました(今更)

 

ほどなくしてTMさんがCを通し、KuriさんもBを通しました。ninjaさんはD以降を見ていて、G、H、I、M あたりがいけそうという話になりました。Mはしばらく考察して二項係数と2べきだなあという話になった直後にはTMさんが通していました。すごい。

 

ninjaさんがIの考察を終えていて「DPですね」「あ、確かにそうですね」と言っていたらしばらくしてIが通っていました(後から問題をしっかり見たらDP以外にもその高速化やMOD演算など考えるポイントがいくつもあって全然簡単ではありませんでした。)

 

その後ninjaさんがH、TMさんKuriさん自分がGの考察をしました。どちらもあと一歩のところで詰め切れず、結果はA、B、C、I、Mの5完でした。Grundy数のG、勉強します。

 

~懇親会~

 色々な人と話せて美味しいお酒が飲めたのでとても満足しました。誕生日が8月で良かったです。途中で銭湯に行くために抜けたのですが、その頃には酒に飲まれた人やそれを撮影する人がいて面白かったです。それから1時間くらいするとツイートの限界さが増していて心配でしたが、翌日には何事もなくコンテストが行われていました。

 これすき

 

この日はこどふぉに参加しました。DPのDが解けてDigits Paradeのリベンジができたので舞っていました(この後悲劇が起こることは知る由もなかった…)

 気付いたら3時半になってて慌てて寝ました。

 

Day3

shiroに叩き起こしてもらい事なきを得ました。(一人だったら確実に寝坊していました)起きた後definitely unratedをみて絶望。

 

ギリギリ朝飯を食べる時間もあり、余裕をもって到着…あれ??

 

~コンテスト(北大セット)~

NOSSさん、Enderedさん、自分の3人でチームACPC_ROUSAIで参加しました。

 

自分がAを通し、Bが重いということでEnderedさんがBを詰めている間NOSSさんがC、Dの考察、自分がCの考察をしていました。

 

なかなかCの良い解法が思い浮かばずにいると、Dを中心に考察していたNOSSさんが急にCの解法を思いつき、教えてもらいました。

 

直後にNOSSさんがDの実装を終えAC。Enderedさんと交互に実装し、前日に知ったnext_permutationを、レファレンスを見ながら書いていました。

 

どちらもWAを吐かれてしまい、3人でバグ処理をすることに。しばらくするとEnderedさんがBを直してAC、その後やっとCのコーナーケースM=0を見つけてなんとか通す。全員がこのコーナーケースで引っかかっていたようで、作問者天才だな~と思いました。

 

その後全員でEの考察をしました。見た目完全にセグ木だなーという話になり、自分は全くセグ木を理解していないので悲しくなりました。Enderedさんが考察部分を詰めていて、その間にNOSSさんが実装をし、自分はテストケースジェネレーターになりました。

 

インデックス部分が大変そうで、惜しくも生成したテストケースの一部がおかしくなり、4完で終了となりました。

 

コンテスト後、会津大学の食堂でソースカツ丼を食べました。500円でめちゃくちゃ満足してしまいました。W大の食堂よりも…(おっと誰か来たようだ)

 

そこでこどふぉが実はsemiratedだったことを知り、青になれたな~とウキウキしながらこどふぉのページを開きました。

f:id:suta88:20190922223627p:plain

二度とやらんわこんなクソゲー

 

 

東京に着いた後、おきもちさん、りあんさん、ツバサさんとラーメンを食べました。

 煮干しラーメン最高か??

 

感想

A,Bしかまともに太刀打ちできる気がしなくて辛かった反面、数人で考察を詰めたりするのが楽しかったです。周りに圧倒的に強い人しかいない環境がとても新鮮で有意義でした。色々勉強しなきゃいけないところが見えてきたので、引き続き精進を頑張ります。来年はもう少し強くなって、ACPC全参加者の平均レート以上にしてからまた参加したいと思います。

初めてのオンサイトでしたが、とても楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。